都市にひそむミエナイモノ展

コンセプト 開催概要 クリエイター イベント・ツアー お知らせ アクセス

イベント・ツアー

都市にひそむミエナイモノ展

哲学カフェ#8 長夜の特別編 〜足して割ると本当に「ちょうどいい」のか?~

2/22(木) 18:30~20:30

哲学カフェ#8 長夜の特別編 〜足して割ると本当に「ちょうどいい」のか?~

予約受付中!哲学カフェ#8 長夜の特別編 〜足して割ると本当に「ちょうどいい」のか?~

私たちはそれぞれ、ちがう生活を送り、ちがう意見を持っている。
そしてそれぞれ、なにか足りなかったり、多すぎたりして文句をいう。
「足して割るとちょうどいいのに!」いやいや、調味料じゃあるまいし。

でも、もし、私たちの常識や非常識、日常や非日常をたくさん集めて、足して割ってみたらどうなるだろう。
AIに頼んで出してもらった答えは、たしかに正しく、きれいで、傷つかない。
けれども、それはそれで不安な気がしてくる・・・。

今回のテーマは「足して割ると本当に「ちょうどいい」のか?」
都市の中の生活やコミュニケーションを手がかりに、「ちょうどいい」とは何かを、考えてみませんか。

【哲学カフェとは?】
この展覧会では、アート作品がいろんなことを見る人に問いかけてきます。
その問いを受け止めて、参加者同士で、お互いの話にゆっくり耳を傾ける活動です。
たくさん話しても大丈夫、聞いているだけでも大丈夫。
進行役が対話をサポートし、少しずつ考えを深めていきます。  

開催日時:2月22日(木)18:30~20:30  
開催場所:SusHi Tech Square 1F プレイグラウンド内(「都市にひそむミエナイモノ展」展示会場)
プログラム:18:30-19:00 アート鑑賞ツアー / 19:00-20:30 哲学の時間
※イベント時間内であれば、途中参加いただけます
参加対象:どなたでもご参加いただけます。
参加費:無料
進行役:中村督(北海道大学)、神戸和佳子(長野県立大学)
申込み:申込フォームから事前にお申込みください。
備考:お好きな飲み物をお持ちください。

イベントに申し込む
イベント・ツアーの一覧へ